セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

すごいセラピストと絡むだけで、モチベーションも数字も勝手にあがる。

         f:id:shiracoblog:20171214203319p:plain

前回、辞めないでいればモチベーションが上がる日が来る、という記事を書きました。 

www.therapistshiraco.work

ですが、モチベーションが上がる日を待つのではなく、意図的にモチベーションも数字も上げる方法があります。わたしはこれをする気にもなれないくらい、落ちていただけです。

 

すでにタイトルに答えを書いていますが、すごいセラピストと絡むとはどういうことなのか、お伝えします。

すごいセラピストとは、どんなセラピストか

自分がすごい!と思うセラピストだったら誰だっていいです。他人の評価とか、会社の評価とかは関係ありません。

 

指名・売上・接客がばつぐんのベテランセラピストは当たり前にすごいですし、新人セラピストでもキラリと光るところがあるなら、その新人はすごいセラピストです。

 

会ったことがなくても目標としているセラピストもいるだろうし、実際会って尊敬しているセラピストもいるはず。

 

自分が心から「すごいなぁ(ほっこり)」と思えるセラピストが、すごいセラピストです。

 

すごいセラピストと絡むって何をするのか

本当になんでもいいです。

 

接客を受けにいくのでもいいし、勉強会に参加して教えてもらうのもいい。仕事関係なくご飯に行くのでもいいし、メールやLINEで連絡してみるのもいい。紹介してもらうのもいいし、なんだったら見てるだけでもいい。(怖い)

 

とりあえず接触さえすればいいです!

 

尊敬していると思われて、嫌な気持ちになるセラピストはまずいません。たいていはやさしく接してくれるはずです。

 

すごいセラピストと絡むだけで何が変わるのか

接客を受けにいったり勉強会に参加すれば、それだけで多くのことを学べます。お互いセラピストなので、ほとんどやっていることは同じなはず。自分とどこが違うのかを探るだけで、かなり多くのことを学べますよね。

 

仕事関係なく普通にご飯に行くだけで、その人の考え方や話し方、オーラや表情など、刺激になることはたくさんあります。何気ない会話の中に、ヒントはてんこ盛りですよ。

 

メールやLINEで絡んでも、なんだか自分はすごいセラピストとつながっているんだ!と思うだけで、勝手に自分の意識が変わります。自分もちゃんとしなきゃな、って思いますからね。

 

さらに見る(観察)することは、相当得られるものが大きいです。施術のフォームや接客の仕方、しぐさ、話し方、すべてが貴重な情報です。あんまりジロジロ見ると怖いですが。

 

すごいセラピストは、他のすごいセラピストとつながっている

すごいセラピストたちは、必ず横のつながりを持っています。一人とつながれば、芋づる式にすごいセラピストと知り合いになれるチャンスが広がります。

 

そしてたいていすごいセラピストは懐が広いので、どんどん紹介してくれるでしょう。そうなるとどうなるのか。

 

自分も紹介されて恥ずかしくないセラピストにならないと!と、勝手にモチベーションも数字もぐんぐん上がっていきます。

 

最初は一人だけでいい。そしてちょっと自分に自信がついたら、紹介してもらえばいい。そうやって徐々に、そして意図的にモチベーションと数字を上げることによって、自分がどんどん成長できます。

 

わたしの周りのすごいセラピストは、みんなやっていることです。ぜひ試してくださいね。