セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

スポーツジムが続かない理由が6個もあった。同じ金額払うならマッサージの方がいい。

f:id:shiracoblog:20181104093950j:plain

※リラクゼーションは医療行為ではないので”マッサージ”ではないですが、分かりやすくお伝えするために使っています。

 

健康への意識が高い方なら、一度はスポーツジムやヨガスタジオの会員になったことがあるのではないでしょうか。

 

続いていますか?
わたしは健康に関しては意識高い系ですが、続きません。
なぜならストレスに感じることが多いから。

スポーツジムが続かない理由を上げてみたら6個もあった

スポーツジムが続かなかった理由を、箇条書きにしてみたら…

・荷物が多くなるのが面倒
・器具の良さと使い方が分からず毎回ランニング
・女の子の日だとお風呂に入れない
・すぐ落とすのにメイクするのが面倒
・月会費がプレッシャーに感じて気だけあせる
・そもそもそんなにスポーツが好きじゃない

 

思いつきで書いただけでも6個もあるのですから、本気でじっくり考えたら確実に10個以上はありそうです。

 

この中で一番ネックになったのが、実は「女の子の日」。
せっかく行く気になっても、「あーお風呂入れないから無理か」となって行かず、1週間くらいは続くので終わった頃にはやる気はどこかいっちゃっています。
4週間のうちの1週間は大きい笑

 

あと、「そもそもスポーツがそんなに好きじゃない」というのも結構大きいです。
本当に運動好きだったら、家で何かしら筋トレとかストレッチとか、テレビ見ながらでも握力鍛えたり体操したり、しますよね?


それも全くしていない人は、好きだとは言えないと思います。
そう、ジムに行ったからといって好きにはなれない。

 

スポーツジムよりマッサージで身体をほぐそう

もう、そんなに好きじゃないスポーツをするのはさっさとあきらめて、気持ちがいいリラクゼーションサロンで身体をほぐしてもらう方が良いとわたしは思います。

 

だってどうせお金を払うわけですし、それなら気持ちがいい方がいい。

 

とはいっても、リラクゼーションに通ったからといって筋肉がつくわけではないですし、発熱して脂肪がもえるわけでもありません。あくまでも筋肉をほぐして、リラックスするのが目的。

 

じゃあダメじゃないか!
というとそうではなくて、運動はお金と時間を使わずに「普段の生活の中」でやっちゃう方がストレスフリーでいい、ということです。

 

スポーツジムに行かなくても普段の生活での運動で充分

そこまで好きでもない運動のためにわざわざジムに入会金と月額料金を払い、いったん家に帰って(それか出社するときに持って行く)スニーカーやら着替えやらコスメやらを持ち、わざわざトレーニングウェアに着替えて運動し、気を使いながらお風呂に入り・・・もうわたしには無理。
そりゃ続かんわ。

 

しかもこうやってじっくり考えると、運動している時間より準備や後の時間の方が多いんです。

 

だったら、
同じ歩くんだったら早歩きしたり、
4階くらいまでならタタッと階段使ったり、
10分くらい部屋の掃除したり、
休みの日に出かけたり。

これだけで5,000〜8,000歩はいくはずです。

 

普段は車やエスカレーターやエレベーターを駆使し、電車もなるべく歩かないルートを考え、掃除は休みの日にまとめてやって後はゴロゴロ、でもジムには入会している…より、よっぽど健全。

 

月8,000円払うなら、月に2回のリラクゼーションに当てて、運動は普段の生活の中に紛れ込ませる方がより充実した毎日になると思います。