セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

リラクゼーションセラピストが常温ヨガ体験。ホットヨガよりいい理由3つ。

f:id:shiracoblog:20181215100149j:plain

この前、ホットヨガより常温ヨガの方が通いやすいんじゃないかなぁと思いたち、体験ヨガに行ってきたのでレビューします。

ホットヨガより常温ヨガの方がいい理由

ホットヨガにも行ったことがあるのですが、「もしかして常温ヨガの方が通いやすいんじゃないか?」と思い立ちました。

 

常温ヨガの体験に行く前はツイートした通り「シャワーいらず」という理由だけでしたが、実際体験ヨガに行ってみて「やっぱり常温ヨガの方がいいわ」と思ったのでレビューします。

 

①常温ヨガの方が荷物が圧倒的に少なかった

ホットヨガじゃないヨガ=常温ヨガ体験でのわたしの持ち物は、
・水(500mlで充分)
・ヨガパンツとTシャツ
・ハンドタオル
だけです。

しかも初心者用のクラスだったせいかハンドタオルは使わなかったですし、水も途中休憩で1回補給しただけなので余りましたし、服も動きやすいものならなんでも良さそう。最高!

 

これがホットヨガなら、
・水1ℓ以上
・ヨガパンツとTシャツ
・ヨガ中の汗拭きタオル
・シャワー用のバスタオル
・着替え一式
・アメニティ一式
・メイク道具一式
・スタジオによってはヨガマット
・汗だくの着替え(帰り)
最低でもこれくらいは持っていきます。多いし重いしめんどくさい。

しかも汗だくの着替えとタオルはすぐに洗濯しないと気持ちが悪いし、細かいことですがいちいちメイク道具をしまう作業も面倒。毎回のこととなると、地味にこういうのって響いてくる。

 

もっというと、常温ヨガは所要時間も圧倒的に少なくてすみます。シャワーの時間がないので、終わったらすぐ着替えてさようなら!できました。レッスン終了時刻から15分後には外に出てた。最高。

 

②常温ヨガは純粋にヨガに集中できる

ホットヨガも行ったことがありますが、ホットヨガはポーズや呼吸を意識するというよりは、「いかに汗が流れ出てくるか!」ということを結構考えていました。

インストラクターの先生がしゃべるたびに一応ポーズをとりますが、心の中では「うっわー!めっちゃ汗出てる!」と思っているので、とりあえず周りのみんなと同じようなポーズとっとく、みたいな感じ。

 

常温ヨガは汗のことは全く考えないので、先生に言われた通りに身体を動かし、「あ〜ここが伸びているな〜」とかくらいしか頭にありません。無心にただ身体を動かしている感じ。充分です。

 

わたしは、
「ヨガを仕事で活かすことができるかもしれない」
「このカチカチのわたしでも柔らかくなるかもしれない」
「練習しなくても怒られないで身になる習い事がしたい」
この3つが目的なので、常温ヨガの方が向いていそうです。

 

③常温ヨガスタジオは汗臭くなく衛生面もクリア

あと、これはホットヨガあるあるだと思うのですが、ホットヨガのスタジオって汗臭くないですか?特にレッスンが終わった直後のスタジオは結構きになる。

 

もしかしたらにおい対策バッチリのスタジオもあるかもしれませんが、わたしが行ったことがある某有名ホットヨガスタジオは、もれなく汗の臭いが気になりました。

仮に汗の臭いが完璧に対策されていたとしても、あれだけ服がグッショリになるくらい全員が汗をかいていたスタジオに、何分か後にまたギューギューに人が入ってヨガをする…。

 

潔癖症ではないのですが、考えれば考えるほどきつい。岩盤浴は気にならないんですけどね。なんでかな。

 

その点も常温ヨガは安心。ホットヨガに比べてそんなにグショグショになるまで汗もかかないですし、臭いが気になったことは今まで一度もありません。

 

全ての点において、わたしには常温ヨガの方が合っていそうです。でも続けるかどうかはまだ分かりませんけどね。体験レッスンは3回あるので、それから決めます。