セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

リラクゼーションサロンの人間関係。他のセラピストには期待しないという考え方。

f:id:shiracoblog:20190119082210j:plain 

リラクゼーションサロンでの人間関係は良好でしょうか?
「良好じゃないよ」という声の方が圧倒的に多いと思いますが、どうでしょうか?

 

リラクゼーションサロンは女性メインの職場ですし、「全員が全員めちゃくちゃいい関係です!」と言えるところなんてあるのかな、というくらい絶対いろいろあります。ない店舗なんて今まで見たことありません。

 

では、今まで平和に生き抜いている私の考え方をお伝えします。

セラピストは職人だし他のセラピストには何も期待しない

わたしは職人はすべて自己完結するものだと思っているので、誰に期待するわけでもなく、誰かのせいにするわけでもなく、誰かに影響されるわけでもないです。

 

こうやって文字にするとなんだかクールで寂しい感じがするかもしれませんが、リラクゼーションセラピスト、という働き方を選んでいる以上、当然のことだと思っています。特にわたしは業務委託契約なので、この考え方が強い。

 

仕事で何が起きようがすべて自分のせい。いいこと悪いこともすべて自分の責任。職人であり個人事業主である以上、自分がオーナーセラピストなんです。オーナーが周りのオーナーのせいにしたり、期待したり、貸してもらってる家主さんのせいにするなんてお門違い。

 

もし不満があるなら、オーナーなんだからさっさと撤退して自分が納得する所にいけばいいし、誰かになんとかしてもらいたいと思うなら、職人や業務委託をやめて、どこかの企業に所属して与えられた仕事をまっとうすればいい。

 

他のセラピストに期待しないでいると感動に変わる

そもそも誰にも期待しないでいると、ちょっと手伝ってくれたりフォローしてくれたりすると、本気で感動します。

 

え!やってくれるの!?
え!変わってくれるの!?
え!フォローしてくれるの!?
え!できるようになったの!?

 

一緒に働いているセラピストや新人セラピストに、本当にこう思えます。やればやっただけ自分の収入に繋がる業務委託契約の仕事だから、なおさら周りのセラピストがフォローしてくれたり手伝ってくれたりすると、本当にありがたいし自分もやってあげようという気持ちになる。

 

すべての不満は他のセラピストに期待しているから

よくみんなが不満に思うことは、

・こうやって欲しかった
・せっかく教えたのにその通りにやってくれない
・わたしだってしんどかった
・やってあげたのにやってくれない

などなど。こいういうのは本当によく聞きます。

 

めちゃくちゃクールに考えると、

こうやって欲しかった→全部自分でやればすむ
その通りにやってくれない→その子が損をするだけ
わたしだって辛い→自分もやらなきゃいい
やってあげたのにお返しない→その子が損をするだけ

です。

 

こっちがイライラしたところでそのセラピストは変わらないし、きっといつか気づく日が来るし、それを待つ必要もないんです。

 

リラクゼーションセラピストは職人である以上、誰にも期待しないし誰のせいにもしない。わたしは冷めているわけでも冷たいわけでもなく、この基本姿勢はずっと変わりません。