セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

夢ある?リラクゼーションセラピストの年収を年数別に書いてみる。

             f:id:shiracoblog:20171010123531p:plain

現役リラクゼーションセラピストとして、セラピストのマネーな現実をお伝えしたいと思います。実際平均的なセラピストでいくらくらい稼いでいるのか。気になりますよね。

 

ここでご紹介するのは、わたしの会社の、わたしの周りのセラピストの平均的な数字です。もっと稼いでいる人もいますし、もっと少ない人もいます。あくまでわたしの会社の平均的な数字、ということを念押ししておきますね。

 

スタッフのスペック

・25歳~40歳の女性
・未経験スタート
・週休2日くらいでシフトに入っている
・残業などはあまりしない

 

平均的リラクゼーションセラピストの年収(年数別)

研修~半年目
月14万円~16万円

半年~1年目
月16万円~20万円

1年~2年目
月20万円~23万円(年収240万円)

2年~3年目
月23万円~25万円(年収280万円)

3年~4年目
月25万円~30万円(年収300万円)

4年~5年目
月30万円~35万円(年収360万円)

 

こんな感じです。

夢がありますか?ないですか?セラピストのマネーな現実はこんな感じです。一番最初の研修後の金額からすると、4、5年たてば月にプラス20万円くらいにはなります。

 

これに資格手当てや店長手当てなど、各種手当てがついてもっと増えるパターンもありますよ。

 

普通の会社員ならボーナスが上乗せされると思いますが、月に20万円プラスにできるのが4、5年先だと思うと、普通の会社員よりは夢があるほうだと思いませんか?

 

リラクゼーションセラピストの給料は社会保険が引かれていない

忘れちゃいけないのは、先ほどあげた年収は手取り金額ではありますが、社会保険が引かれていません。ということは自分で加入する必要があります。

 

社員制の固定給なら話は違いますが、歩合制のセラピストの場合は自分で加入する必要があり、ここからいくらか引かれちゃいます。

 

社会保険とは国民健康保険と国民年金です。話はそれますが、国民の義務なのできちんと払いましょうね。

 

さいごに

わたしはリラクゼーション業界には10年以上いるので、じゃあ白子は月に70万円以上稼いでいるのか?と言われれば全然です。

 

今の会社に10年いるわけではないですし、月35万円以上からは結構ハードルが高いんです。数字も目だって影響力のあるセラピストクラスになってくる。

 

でも35万円までなら平均的セラピストでも充分目指せる金額ですので、がんばる価値はありますよ。