セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

リラクゼーションサロンに就職するのに一番いい時期は?

        f:id:shiracoblog:20171112102538j:plain

ひとつ前の記事で、リラクゼーションサロンには忙しい時期とそうでない時期がある、と書きました。

therapist-shiraco.hatenablog.com

 

これを踏まえて、じゃあリラクゼーションサロンに就職するベストな時期はいつなのか?をお伝えします。

リラクゼーションサロンに就職するのは夏の直前がベスト

前回の記事にも書いていますが、リラクゼーションサロンが一番忙しくなるのは7月と8月がピークです。ということは、6月の半ばくらいには全てのコースができるようになって配属されているのがベスト。

 

就職しようとしているサロンの研修期間にもよりますが、仮に1ヶ月近く研修にかかるとしたら、5月半ばくらいから研修スタートすればいい。

 

ということは、リラクゼーションサロンの求人に応募するのは5月初旬くらいがいい、ということになります。

 

5月初旬に応募&面接→採用されて5月半ばから研修→6月半ばに研修終了&配属→半月でお店の空気にちょっとなじむ→7月から繁忙期!というスケジュール。

 

このスケジュールは研修期間が1ヶ月かかる計算なので、応募する会社の研修期間に応じて逆算してくださいね。

 

お店になじむのに半月じゃ少なすぎる…と思うかもしれませんが、これくらいで十分です。変に時間があると、できないことに目をつけられてしんどい思いをすることになるので、時間があまりないくらいでちょうどいい。

 

そのためには、しっかり研修期間中に基礎を習得しておく必要があります。相当気合をいれて頑張ってきてください。

 

ちなみに面接に受かるためには、こちらを読んでくださいね。

therapist-shiraco.hatenablog.com

 

リラクゼーションサロンに就職するのは忙しい時期の方がいい理由

ではなぜ忙しい時期に合わせて就職する方がいいのか。それは、サロンが忙しいと先輩は新人にそんなにかまっていられないからです。

 

え?新人だから構ってもらわないと不安…と思うかもしれませんが、暇な時期に配属して先輩に自分の言動をすみずみチェックされる毎日よりはよっぽどましです。

 

忙しい時期であればみんなのテンションも上がっていますし、ちょっとしたミスくらいじゃそんなに怒られません。しかもお客さまはどんどん来るので、一気に経験人数が多くなって自信にもつながります。

 

自分も、先輩の動きを見て覚えておかなくちゃ!と前向きに集中できるので一石二鳥です。もしミスを注意されたとしても、素直に受け入れられます。

 

そして何より…稼げます!配属になった初月のお給料って大事ですよね。その後のモチベーションに大きく関わります。

 

配属になった月にこれだけ稼げたんだから、と思うのと、初月ってこんなもんか…分かってはいたけど不安だな、と思うのでは全然違います。

 

あわせてこの記事もどうぞ。

therapist-shiraco.hatenablog.com

 

わたしが今のサロンに就職した時期

10月に配属でした。11月にやはり暇になりましたが、12月で持ちこたえることができました。

 

わたしの場合は、今のサロンが初めてではなかったから大丈夫だったのかもしれませんが、それでも12月と1月があって良かったな、と思います。配属になっていきなり暇だと、悪いことしかおきませんからね(笑)

 

さいごに

ということは…一番リラクゼーションサロンに就職するのに良くない時期はもうお分かりですよね?

 

1ヶ月研修があるとしたら12月ですし、配属時期でいうと1月半ばからスタートするのが一番良くないです。2月は一年で一番の氷河期ですし、3月4月もそこそこで盛り上がりに欠けます。

 

本当にやる気があるセラピストは暇な時期だろうが辞めないですが、どうせならいい時期に配属になって順調にスタートできる方がいいと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。