セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

りらくるのお給料から施術時間を計算してみた。わたしなら身体壊す。

f:id:shiracoblog:20180113221041j:plain

前回、りらくるのセラピストの足つぼにすごく感動した記事を書きました。安かろう悪かろうじゃないんだな~と、ライバル店ながら好印象。

 

帰ってから「りらくるについてもっと知りたい!」ということで、HPをのぞいてみたら「報酬と待遇」というページがありました。結構気になるライバル店のお金事情。

 

今回は、りらくるHPの報酬実例をから施術時間を計算してみましたので、お伝えします。

※りらくるのセラピストは業務委託契約ですが、分かりやすいように「お給料」としています
※りらくるの指名料は、セラピストによって違うらしいので計算からは除外しています

りらくるの報酬は完全歩合制

りらくるは報酬ランクアップ制度を導入していて、60分の単価が1,540円~最高2,500円まであがるみたいです。

 

<りらくるの報酬ランクアップ制度>

・レギュラー  1,540円/60分(25.6円/分)
・シルバー   1,848円/60分(30.8円/分)
・ゴールド   2,000円/60分(33.3円/分)
・プラチナ   2,200円/60分(36.6円/分)
・ダイヤモンド 2,500円/60分(41.6円/分)

 

正直最高で2,500円か…と思いますが、りらくるのもみほぐし60分コースが3,218円(税込)なのを考えると、破格ですよね。お客さまからいただいている3,218円のうち2,500円もらえるんですから。

 

完全歩合制なので、りらくるの最高ランクのセラピストが60分×5名接客したとしたら、5名×2500円=12,500円(施術分数300分)です。

 

これが例えば週休2日で月に22日出勤したとして、毎日300分施術したとしたら、12,500円×22日=275,000円です。これが、りらくるの最高ランクのセラピストの単価での計算です。

 

ではりらくるの最低単価での計算はどうか。60分1,540円が最低単価なので、5名施術(施術分数300分)したとしたら7,700円。これを22日出勤したとしたら169,400円。これが、りらくる最低ランクのセラピストの単価での計算です。

 

ちなみに施術分数1日300分というのは、1日9時間労働(内1時間休憩)で、忙しい日と暇な日の平均で1日300分施術できたら、やや多いほうです。りらくるは価格が安いため回転率が高くなるのを考えて、1日平均300分くらいが妥当ではないでしょうか。

 

これらを踏まえて、りらくるHPに載っている報酬実例を見ていきましょう。

riracle.com

 

りらくるの報酬実例01(手取り45~50万円)の施術時間を計算してみる

<実例01の方のスペック>
・30代男性
・りらくるセラピスト歴 5~8年
・土日含む週5日業務
・1日10時間労働(13時~23時)
・月の指名数100~130
約45~50万円

と書かれてありますが、さらに「詳しく見る」ボタンをクリックすると、「水曜日以外は働いている」とあるので週6日業務ですね。

 

この方のランクが何なのかは記載されていないのが残念ですが、月の指名数100~130ということは、かなり人気セラピストなので最高ランクのダイヤモンドと推測して計算してみます。

 

一日の施術分数を割り出してみると、50万÷41.6円(ダイヤモンドランクの1分単価)=12,019分。これは50万稼ぐために必要な施術分数です。これを勤務日数で割ると、12,019分÷26日=462分/日です。462分=7.7時間。

 

10時間の勤務時間の中で7.7時間、とだけ見ればいけそうな数字に見えるかもしれませんが、これ、現役セラピストの方なら分かると思いますが、そうとうしんどい数字ですよね?

 

実際わたしは1日350分を超えると、びっくりするほど消耗します。それ以上は無理、と言えるレベル(わたしは9時間労働ですが)です。しかも週休1日で毎日462分って…お休みの日は泥のように寝るしかないんじゃないでしょうか。

 

りらくるの報酬実例02(手取り50~54万円)の施術時間を計算してみる

<実例02の方のスペック>
・60代以上女性
・りらくるセラピスト歴 5~8年
・土日含む週5日業務(水・木休み)
・1日12時間労働(10時~22時)
・月の指名数100~110
約50~54万円

この方はしっかり週休2日で働いているようです。そして月の指名数が100~110ということは、やはり人気セラピストなので最高ランクのダイヤモンドで計算してみます。

 

一日の施術分数を割り出してみると、54万÷41.6円(ダイヤモンドランクの1分単価)=12,980分。これは54万稼ぐために必要な施術分数です。これを勤務日数で割ると、12,980分÷22日=590分/日です。590分=9.8時間。

 

この方は10時~22時までお店にいて、12時間勤務中の9.8時間を施術しています。数字だけ見ればいけそうな数字に見えるかもしれませんが、いくら12時間いるっていっても、一日590分施術するって、もうどう考えてもしんどいと思う。

 

しかも指名数が月に100くらいあるので、100名÷22日=1日に5名くらいは指名客です。りらくるの平均利用時間を仮に60分だとすると、一日に300分(5時間)は指名客、残りの290分を飛び込みのお客さまを施術していることになります。

 

しかもこの方60代以上の女性、とあります。どんだけ元気なんだ…わたし30代だけど無理です。

 

現役セラピストのみなさま、できますでしょうか?プライベートは皆無になってしまわないでしょうか。

 

りらくるの一番低い報酬単価だと、だいたいいくらになるのか

報酬実例01の方とまったく同じだけ働いたら、一番単価の低いセラピストはどれくらいもらえるのでしょうか。

<実例01の方のスペック>
・土日含む週6日業務
・1日10時間労働(13時~23時)
・1日平均462分施術

1日平均462分×レギュラー単価25.6円=11,872円/日。週休1日で26日出勤すると、11,872円×26日=308,672円です。(ちなみに週休2日にすると、11,872円×22日=260,194円)

 

ダイヤモンドとの差は、231,328円。夢がありますでしょうか?22日出勤で26万円以上もらえるんだ~となりますか?

 

りらくるは体力に相当な自信がある方におすすめの職場

確かに一番低いランクでも、1日462分施術すれば1日11,872円稼ぐことができます。

 

ですが1日に462分は、わたしが10年セラピストをやっていて一度も経験したことがありません。もしかしたらあるかもしれませんが、10年に1度くらいです。

 

とにかく施術しているのが楽しい!体力だけには自信あり!と断言できる方には、本当にいい職場なんだと思います。

 

コースの価格が安く回転率がいいため、お客さまは他のリラクゼーションサロンよりたくさん来てくれますしね。

 

りらくるが良くないというのではなく、合う合わないが絶対あるので、よく自分の身体と環境を考えてから応募してくださいね!