セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

リラクゼーションセラピストが確定申告する時に必要な書類【No.1】

f:id:shiracoblog:20180201150610p:plain

もうすぐ3月ですね。セラピストのあなたには気が重い確定申告の時期がやってまいりました!準備はOKですか?

 

もう何回も申請しているセラピストもいれば、初めてこれから確定申告をするセラピストもいると思いますが、このサイトでは初めて確定申告をするリラクゼーションセラピスト用に、順を追って申請書類の作成方法を見ていきたいと思います。

 

今回は、確定申告シリーズ第一弾!セラピスト(※)が確定申告するときに必要な申請書類、をお伝えします。

※個人事業主のリラクゼーションセラピストの場合です

確定申告の申請書類は、税務署に行かなくてもダウンロードできる

家にプリンターがある方は、いちいち税務署まで取りに行かなくても国税庁のHPからダウンロードできますよ。カラープリンターでA4が印刷できればOKで、どれを印刷するかは後で説明します。

確定申告書、青色申告決算書、収支内訳書等|所得税(確定申告書等作成コーナー)|国税庁

 

わたしは今まで家に申請書が送付されてきましたが、引越しして地域が変わってからは送られてこないので、今回はじめて印刷しました。地域によっては、混雑を避けるために送付されてくるのかもしれませんね。

 

プリンターがない方は、税務署まで取りにいってください。また、市役所や区役所にも置いてあるみたいですが、小規模な役所だと置いていない場合があるので電話で聞いてください。

 

リラクゼーションセラピストは「申告書B」

確定申告は「申請書A」と「申告書B」があります。

 

「申告書A」は給与所得、雑所得などを申告するもので、会社員や年金を受け取っている方が使うもの。個人事業主であるセラピストは「事業所得」になるので「申告書B」を使います。

 

確定申告書、青色申告決算書、収支内訳書等|所得税(確定申告書等作成コーナー)|国税庁

申告書B【平成29年分以降用】(PDF/999KB)をクリックして印刷すると、以下の4枚(+控え2枚)が印刷されます。

 

f:id:shiracoblog:20180201152352j:plain

f:id:shiracoblog:20180201152413j:plain

 

初めての申告では白色申告用の「収支内訳書」

「申告書B」以外にもセラピストが提出しなければいけない書類があります。それが「青色申告決算書」か「収支内訳書」です。

 

「青色申告決算書」は青色申告をするセラピストが使いますが、初めて申告する場合は白色申告をすることになるので「収支内訳書」の方を使います。

 

確定申告書、青色申告決算書、収支内訳書等|所得税(確定申告書等作成コーナー)|国税庁

収支内訳書(一般用)【平成25年分以降用】(PDF/717KB)をクリックして印刷すると、以下の2枚(+控え2枚)が印刷されます。

 

f:id:shiracoblog:20180201152447j:plain

f:id:shiracoblog:20180201152500j:plain

 

さいごに

「申告書B」と「収支内訳書」を印刷できましたか?また税務署からもらってきましたか?そろったら、次に進みましょう。

 

ところで今回は初めて確定申告をするので白色申告ですが、来年以降はぜひとも青色申告をしたいところです。

 

じゃあなぜ青色申告の方がいいのか。「税制上優遇されるっぽいのはなんとなく分かるけど、白色申告で充分なんじゃないの?」「え?白色申告って特別控除0円なの?だったら申告しなくていいんじゃないの?」と色々疑問が出ると思います。

 

白色申告と青色申告についても、次回の記事で一緒にお伝えしますね。