セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

リラクゼーションセラピストが確定申告する時に必要な書類【No.2】

f:id:shiracoblog:20180201150610p:plain

前回、確定申告の申請書Bと収支内訳書をプリントアウトして、手元にあると思います。ここまでくればあとすこし!

 

今回は前回の続きで、「必要な申請書類」と「確定申告するときに必要なもの」をお伝えします。これだけ準備できていればもう半分出来ています!あとは計算していくだけなので、安心してくださいね。

セラピストの経費を計算するため「1月1日~12月31日までのレシート」

f:id:shiracoblog:20180202075809j:plain

確定申告はよく分からないけど、なんとなくレシートだけは保管しておいた!というセラピストも多いはず。正解です!

 

生命保険を払ったことを証明する「生命保険料控除証明書」ハガキ

f:id:shiracoblog:20180202083301j:plain

生命保険に入っていると、年末近くになるとこういうハガキが送られてきます。だいたいはハガキの表に「生命保険料控除証明書 在中」と赤文字で書いてありますので、分かりやすいです。

 

これも確定申告するときに使いますし、添付書類として提出する必要がある大事な書類なので、絶対に用意してください。

 

国民年金を払ったことを証明する「控除証明書」ハガキ

わたしは区役所で国民年金の免除申請をしているのでハガキはありませんが、払っていないわけではなくて、申請していて免除になっているだけです。それだけ経費で使っていて残っていないということにもなりますが…。今年はもう無理かな。

 

国民年金は免除申請さえしていれば、後でまとめて支払う(追納)こともできますので、「払わない」という選択は絶対にしないでください。わたしはまとまったお金ができたら、一括でまとめて払おうと思っています。

 

支払っていれば国民年金から支払ったことを証明する「控除証明書」ハガキが送られてくるので、そちらを用意してください。

 

ちなみに国民健康保険を払ったことを証明する書類はいりませんので、安心してください。

 

サロンに出してもらう「支払調書」

支払調書は個人事業主にとっての源泉徴収票です。この書類には、サロンがあなたに去年支払った報酬の金額が書いてあります。

 

サロンが支払調書を発行している以上、セラピストが確定申告しないでいると所得隠しになっちゃいますのでお気をつけくださいね。

 

「マイナンバーカード」か「マイナンバー+身分証明書」

最近の確定申告から、マイナンバーを記載するようになっています。

 

マイナンバーカードをすでに持っている方はそれだけで大丈夫ですが、まだ作っていない方は「通知カード」と身分証明書が必要です。

 

通知カードすらなくしてしまった方は、区役所や市役所に相談してくださいね。身分証明書は、運転免許書、健康保険証などです。

 

来年から青色申告するために「所得税の青色申告承認申請書」

f:id:shiracoblog:20180201152519j:plain

今年から確定申告するセラピストは白色申告をすることになりますが、来年から青色申告をするには申請書を提出する必要があります。

 

提出期限が決まっていて、確定申告の期限の3月15日までなので一緒に提出してしまいましょう。なぜ青色申告の方がいいのかをこの記事で書こうと思いましたが、ボリューム的に次の記事にまわしたいと思います。

 

青色申告承認申請書も、国税庁のサイトからプリントアウトできます。

[手続名]所得税の青色申告承認申請手続|申告所得税関係|国税庁

所得税の青色申告承認申請書(PDF/329KB)をクリックすると、以下の2枚が印刷されます。

 

さいごに

さあ!必要な書類はそろいました。あとは計算して記入していくだけです。できたら2月中に提出することを目標にしましょう。3月に入ると税務署も込んでいますし、あせりますしね。

 

実はわたしも、このブログを書きながら確定申告をすすめています。一緒に頑張りましょう!