セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

副業としてリラクゼーションセラピストはアリ。もっと働くことを気軽に考えてみませんか?

f:id:shiracoblog:20181002161627j:plain

 

仕事というとなぜかフルタイムと思ってしまいませんか?
でもパートでもない業務委託契約セラピストなら、副業というカテゴリはやりやすいと思う。

もっとセラピストとして働くということを気軽に考えてみよう

 

土日だけ業務委託契約でリラクゼーションセラピストとして働く。
いいですよね?

 

大抵のリラクゼーションサロンは土日が忙しいです。そこへスポット的に助っ人セラピストとして働く。
いいですよね〜。

 

サロンも助かり、お客様も喜び、自分も気軽に働ける。
これぞwin winな関係ではないでしょうか。

 

そして平日は違う仕事もしてみる。
たとえば火曜と水曜は派遣社員として事務職もやり、木曜日は飲食店。月曜と金曜日は休み、とか。全然暮らしていけます。そうやって自分に合う仕事を見つけ、見つけたらその仕事の時間を増やしていく。
いいですよね~。

 

自分が何の職業に向いているかなんてすぐに分からなくていい

 

自分がなんの職業に向いているかいまいちピンときていないなら、こういった働き方を1年間やってみるのもいいと思う。

 

今や転職なんて当たり前の時代。
がっつり一つの会社に入ってしまうと、辞めるのも大変なんです。(経験済み)

 

ですが「業務委託契約セラピスト」と、「派遣」や「アルバイト」などの掛け持ちなら、自分の自由にできます。出勤日数を増やしたいなら増やしてもらえるように交渉できますし、その逆もしかり。

 

期間を決めて、自分に合った仕事を見つける期間をもうけてみるのもひとつの手だと思います。 

 

仕事の向き不向きなんて絶対やってみないと分からない

こうは言っていますが、決してリラクゼーションセラピストが楽な仕事なのではありません。というか、どちらかというと向き不向きがはっきり分かれる仕事なんです。

 

・なんかセラピスト業がしっくりこない
・接客が得意だと思っていたのにそうでもない
・どうしても業務委託契約になじめない
・なんだかんだ土日休みがいい
・他の仕事に比べて稼げない
etc…

 

・セラピストに向いていないと思っていたら意外に楽しい
・想像以上にやりがいを感じる
・他の仕事に比べたら稼ぎやすい
・業務委託契約がしっくりくる
・平日休みの方が気楽でいい
etc…

 

ちなみにわたしは「意外に楽しかった」たちで、正直自分ががっつりと接客業に就くなんて思ってもみませんでした。昔は人とコミュニケーションをとるのが得意ではありませんでしたから。

 

自分のことは本当に分からないものです。

 

ですが今は仕事でコミュニケーション能力が磨かれて、プライベートでもその能力を発揮できています。人生分からないものですね。

 

どのみちどんな仕事が向いているかは、やってみないと分からないのですから、ちょっと興味をもったなら飛び込んでみることをおススメします。「あ!ダメだ!」と思ったら、「すみません!合いませんでした!」と言って辞めたらいいんですから。