セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

ヨガのレッスンで初心者が座る位置はここしかない。間違えたら悲惨な目にあいました。

f:id:shiracoblog:20190118215553j:plain 

ヨガ教室もなんだかんだ4回目。今年入っては初めてかな。わたしにしては続いていて、次の5回目の予約もしてきました。

中級者用のヨガレッスンは全くついていけず

今回のヨガは、初心者用ではなく中級者用ヨガ。
3回初級やったから次は中級でしょ、的なことではなく、行きたい時間が中級者用ヨガクラスしかなかったからです。

 

「別にクラスのレベルは自己判断で行けばいいんだし…大丈夫やろ…」と甘く考えていたのですが、結果はやっぱり全然ダメでした。

 

とにかくスピードが早い。
初級に比べて倍くらい早い。

 

多分このクラスに来ている方は、いつもの大体のポーズが頭に入っていて、先生の言葉を聞きながらもうすでにポーズとってるし。

 

わたしは全部しっかり聞かないとできないし、どうしてもワンテンポ遅れる。そして焦っているから当然間違える。もうリラックスどころじゃない。

 

間違ってもいいや、と開き直って適当にポーズをしていると、「左足前〜左足の方が前〜」と先生が直々にまさかの訂正…プレッシャー!!!

 

レッスンについていけなかったのは座る位置が悪かっただけ

そもそもギリギリにしか行かないわたしは、いつもマットをスタジオの一番左端に敷いていました。そこしかいつも空いていなかったので。でもね、今日はここが一番ダメな席なんだ!」と気づきました。

 

ヨガは左を向いたり上を見たり、目線をしっかり意識します。ここで一番左端にいると、左側を向いた時にどんなポーズをとっていいのか分からない!

 

先生も見えないし、他の人たちのポーズも見れない。初心者コースならまだしも、中級者コースで左端って…もう本当に出来なさすぎるし、間違えまくりでした。

 

というわけで、初心者は後ろ側の真ん中がベストポジション。
右向いても左向いても人がいるし、前の方だと先生と目が合っちゃって緊張するし。今度からはもう少し早く行って、後ろの真ん中のポジションをゲットします!

 

だって今回、右向きになったら大丈夫でしたから。ヨガのポーズができるというよりは、余裕を持ってヨガを受けれた、という意味です。

 

次のレッスンは、ヨガでもなく、ピラティスでもなく、なんと瞑想のクラスです。楽しみ楽しみ〜。