セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

瞑想ヨガ初体験。寝たまんまヨガって言われたからめっちゃ油断してた。

f:id:shiracoblog:20190126090215j:plain 

今年は「意識してメンタルを緩めてストレスをなくす」というのを裏目標にしているので、ちょいちょいヨガに通っています。いいストレッチがあれば仕事に活かせる、というのもありますけどね。

 

ですので、ホットヨガではなく常温ヨガで、激しく動く系ではなく全身リラックスさせるのが目的のヨガをチョイスしています。

わたしがホットヨガより常温ヨガをオススメする理由は、こちらをどうぞ。

 

そして今回は思い切って、瞑想ヨガというものにチャレンジしてきたのでレビューしますね。

寝たまんまヨガとは全部寝ているわけではない

瞑想ヨガってどんな感じですか?と受付のお姉さんに確認すると、「仰向けで寝たまま瞑想するヨガですよ」と教えてくれました。

 

そうか。寝ているということはいつも持っていく水もいらないし、動きやすい服装じゃなくても行けそうだし、ヨガパンツだけ持って上はロンTのままでいっか、ってな感じで本当にヨガパンツだけ持って行ったら…。

 

「では前半の30分は身体を動かして、瞑想状態に入りやすくしていきますね〜」と、かなり軽めのヨガポーズを30分間ゆっくりみっちりさせられました。

 

「えーーうそやーーん」と思いつつ、ギリギリ水はいらないくらいだったし、ロンTだったのでなんとか対応できました。マジ焦る。

 

瞑想中の方が激しく雑念が入り乱れる

ようやく30分間の軽いヨガが終了し、水も飲まずに仰向けになり、部屋の電気を少しづつ消され、最終的には真っ暗にされました。

 

ヨガの先生の声だけがゆっくりと響くスタジオ。もうね、「お腹がならないかな」「トイレ行きたくならないかな」「途中で水分欲しくならないかな」とか色々考えちゃって、瞑想どころじゃない。

 

そして最終的には、自分が今一番悩んでいると思われる悩みがぐるぐると頭の中を占領し、逆に瞑想すると雑念がクローズアップされるんじゃ?と思えるくらいで、「あーわたしは実は今これが一番気になっているんだ」と、あらためて再確認した時間になりました。ええんか?

 

金曜日の18時以降のヨガは避けるべき

正直言って瞑想ヨガとかマイナーだし、意識高い系女子しか来ないだろうし、金曜日の夜なんてリア充は来ないから、相当人数少ないんだろうな〜と思っていたら。

 

今までで一番多かったです。なんで?笑


結構ギリギリにスタジオに着いたのですが(いつもは余裕)、すでにみんなヨガマットをずらっと並び終えていて、無理やり間に入れてもらわないといけないくらいでした。

 

わたしはメンタルをリラックスさせるためにヨガに通っているので、金曜日の夜は向いていない

 

この経験を活かして、今度は金曜以外の平日の一番夜遅くの時間に予約を取ってみました。理想は人が程よく少なくて、ゆったりとヨガを楽しめたら最高です。