セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

ヨガ教室の空いている時間はいつなのかを検証。6回通って分かったベストな日時。

f:id:shiracoblog:20181215100149j:plain

なんだかんだヨガ続いています。
去年12月に3回、今年1月に3回の、合計6回。週一弱くらいのペースなので、なかなかいい感じ。

 

しかも今のところノンストレスで、レッスンを受けている最中に「今度はどのレッスンにしようかな〜」とか考えているくらいです。

今までで一番混み合ったヨガレッスンから紐解く

つい先日もヨガのレッスンに行ってきたのですが、この時が史上最強に混んでいました。しかも!この時間帯なら空いているだろう、と目星をつけて行ったクラスだったので、「ああ…まじか…」と自分の読みのなさを呪いました。

 

そのレッスンは木曜20:00〜アロマヨガ。以前金曜日の18:30〜が結構いっぱいだったこともあり、「次の日が休みだから多いんだな」ということで、金曜日以外を狙ったのですが…。

 

しかもこの前はギリギリではなく、まーまー早めに行ってベストなポジションをゲットする気満々だったのですが、すでにスタジオにぎゅーぎゅーにマットが敷き詰められていました。とほほ。

 

そして空いている場所は先生の目の前のみ。おいおい。もうリラックスどころじゃないよ。しかも後からやってくる方のために、詰めて詰めて詰めまくってマットを敷いて…。

 

「いくらなんでも入れすぎ。儲けたいのは分かるけど、やりすぎなんじゃないか」と言いたくなるくらいの盛況ぶり。もうリラックスどころじゃない。でも、アロマヨガ自体は本当によかったです。

 

一番空いているヨガレッスンはお昼

さすがに帰りに「一番空いている時間帯のレッスンはいつなんでしょうか?」と、受付の方に質問してみました。というか、もっと早くそうするべきだったんだ!

 

平日のお昼間ですかね〜。一番少ないように感じます。どうしても仕事帰りの時間帯は混みますし、特に今日のアロマヨガは人気なんで余計です。そして月末はチケットの消化をされる方も多いので、月初の方が空いています

 

なるほど!貴重な情報ありがとうございます!というわけで、今後絶対18時以降のレッスンには行きません!リラックス目的なんで。

 

一番空いているヨガレッスンは強度の高いハードなクラス

あと、これはわたしが6回通って体感したことなのですが、ヨガの強度が低いクラスは混んでいて、少しでも強度が上がると空いています。やっぱりみんな楽な方がいいんでしょうね。

 

だからこの前のアロマヨガなんかは、強度も低い上にアロマだし平日の夜だしで、めちゃくちゃ混んでいたのだと思われます。

 

ということは、平日のお昼間にあるハードなレッスンが一番空いていることになる。うーん。それだとまったくついていけなくて呆然としそうなので、次は平日のお昼間の強度弱めのレッスンを予約しました。

 

今度は空いているといいなぁ。