セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

セラピストをだらだら12年間続けたけど、13年目にして本気になってる。

f:id:shiracoblog:20190208090443j:plain

よくよく計算してみると、わたしはリラクゼーションセラピストになって丸12年経っていました。ふんわり10年は超えてるな〜とは思っていましたが、まさか12年続けていたとは。

だらだらも続けられない仕事なら辞めた方がいい

ふんわりとした興味もあるし、居心地もいいし、そこそこ頑張っていたら結果もぼちぼち出るし〜といった感じで、セラピストを12年間続けています。

 

その12年の間には、セラピストとして燃えたときもありましたし、店長というポジションに燃えたときもありましたし、人事や教育というポジションに燃えたこともありました。ですが、ずーっと燃えているわけではなくて、大半は居心地がいいからだらだら続けている感じ。

 

セラピストとして本気になって数字をのばす!と意気込むのもいいのですが、「仕事=生活」です。まずは、フラットな状態でぼちぼち続けていけることが前提で、たまに燃えてみて、燃えている時にセラピストとしてスキルが上がるので楽しんで、また冷めてきて通常運転に戻る、というのをゆるく繰り返す方が、長い目でみるといいと思う。

 

はっきり言って仕事なんて、だらだら1年間続けられないくらいならさっさと辞めてしまった方がいい。これから死ぬまで付き合っていくと考えたら当然のことですし、せっかく長い期間働くんだから、居心地がいい方がいいに決まってます。

 

なので、今の仕事を続けるか辞めるかを誰かに相談してもあまり意味がない。人それぞれ価値観や居心地は違うので、適切なアドバイスなんてありません。あくまでこの仕事が自分に合うか合わないか、それだけです。恋愛や結婚と似ていますね。

 

だらだら続けられる仕事なら、いつか本気になる時がくる

だらだらと言っても、日々それなりには試行錯誤をして頑張ってはいました。でも本気にはなっていなかった、というだけで。

 

ですが、13年目にしてついにやってきました!本気モード。リラクゼーションセラピストとして、一施術者として燃えるのは、もしかしたら2度目かもしれません。我ながらあまりにも少ないとは思いますが、急成長できるこの時期を全力で楽しもうと思います。

 

というのも年始にツイートした、

この「誰でも確実に数字が伸びる方法を体得して発信する」という目標のために、とりあえず自分なりに挑戦しているのですが、この挑戦で数字が本当に伸びてきて楽しくてしょうがなくなっています。

 

数字が伸びているから楽しい、というよりは、自分が挑戦したことが結果として数字に出ていることが嬉しい。

 

本当に、どこでやる気スイッチが入るかわからないものです。もし数字が安定するようになったら、このブログで発信していきたいと思います。