セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

【足つぼ】フットセラピーで指名No. 1のセラピストを指名してみた感想。

f:id:shiracoblog:20190516102924j:plain

フットセラピーが2019年の5月からWEB予約を開始したらしいので、さっそく予約してみようとしたら…まさかの「指名予約」しかWEBではできませんでした。

 

電話予約ならフリーで予約可能ですが、今ならWEB予約限定で多少金額が安くなっていることもあり、それなら「指名No. 1」と書かれているセラピストさんを指名して受けてみようかな〜と。

実は以前にフットセラピーの他のセラピストの施術を受けている

先日たまたま足が辛い時にふらっと入ったフットセラピーで、たまたま当たったセラピストさんがめちゃくちゃ上手くて感動したので、「またあの人にお願いしよう〜」と思ってWEB予約しようとしたら、なんとその方がお休みの日だったんです。

 

「なんだよー休みかよー」と思いつつ他のセラピストさんのプロフィールをチェックしていると、強気に「当店指名No. 1」と書かれているセラピストがいるのを発見。

 

その方で予約しようとしたら確かに予約が埋まりがちで、短いコースだったら私の希望の時間で取れそうだったので予約しました。

www.foottherapy.jp

初めて指名してきた私にどんな対応をするのか

一応写真はありましたが、初めてお会いするセラピストを指名するのは初めてだったので、まぁまぁ緊張して入店。

 

他のセラピストが受付してくれている横で、指名したセラピストが忙しそうに通りかかり「あとでお伺いしますね!」と一声かけてくれました。

 

さすが売れっ子は忙しそう〜っていうか、初めて会う人にもスムーズな対応。すごいわ。多分指名多すぎて慣れているんでしょうね。

 

フットバスまでは他のセラピストがしてくれて、拭き取りからは指名したセラピストが対応してくれました。

 

フットセラピーの指名No. 1の技術

ちなみに受けたコースは足つぼ30分コース。

まず正直な感想ですが、前回やってくれたセラピストのほうが上手かったです。ですが、「あーこの人はだから指名されるんだな」という勉強にはなりました。

 

ポイントを箇条書きにすると、

・技術は中の上
・私が辛いと言ったところをかなり重点的に施術
・私が辛いと言ったところについてのアドバイスがかなり豊富
・笑顔すごいし人懐っこい
・足に関する自分の経験に基づくアドバイス
・健康に関する知識が豊富
・最後までしっかりお見送り

 

多分前回当たったセラピストさんが圧倒的に上手かっただけかもしれませんが、技術は明らかな差がありました。とはいえもちろん下手ではありません。上手い方ではありますが、圧倒的な上手さではない。

 

でもこの方はバンバン指名されている。しかも前回当たったセラピストさんは、あんなに技術が上手いにも関わらずWEB予約画面で見る限り、そんなに指名が多くはなさそう。

 

この違いは「接客」ということになりますが、ただ丁寧にフレンドリーに接客するということではなく、

・どれだけ足に関する自分のポリシーを持っているか
・どれだけお客様の足の悩みに対する知識があるか
・どれだけ足に興味があるか

これだと思います。

 

結果、「このセラピストの圧にやられる」とでもいいますか。そんな感じ。上手く言えませんが。

どれだけ上手くても、自分なりのポリシーや、悩みにコミットする知識や、そもそもの健康や足に対する興味がなければ、お客さまからの指示は得られないのかもしれない、と勉強になりました。

 

それにしても、足つぼメインであれだけ指名でパンパンになるって本当にすごい。尊敬です。私は足つぼでの指名の数が少ないので、真似できるところは真似しようと思います。

 

とは言っても、私は同じプロとして技術を体感して学びたいという目的がありますので、次は一番最初にしてもらったセラピストさんを指名する予定です。知識は他でインプットできますからね。