セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

ダイエットもそうだけど、とにかく結果を出してから調整する方が楽だと思う。

f:id:shiracoblog:20190517073940j:plain

夏が近づいてきたので、3キロくらい体重を落としたいと思っています。

 

とはいえ、わたしは元々痩せている体型でダイエットなんて必要ないですが、ただ自己満足で痩せたいだけ。そんな理由だとしても3キロ痩せるって結構大変ですが、いつも成功しているのでシェアします。

どんな方法でもいいからまずは数字をだす

これが一番大事だと思います。もうどんな方法でもいいから、とにかく体重を減らすことにコミットする。そうすることでメンタルが安定して辛くない。

 

わたしのやり方は色々ありますが、
・食べないでいれる時は食べない
・歯ごたえのあるものをよく噛んで食べる

これだけです。

 

もうちょっと具体的にかくと、夜ご飯は肉体的にだけ疲れた時は食べずに寝ますし、ストレスがかかった時はしっかり歯ごたえのあるものを食べるようにしています。我慢できないので。

 

あとは、誰かと夜ご飯の約束をしている日は食べない、とか。とにかく食べなくていい時は食べない。当たり前ですが、身体に入ってくる物を減らせば絶対に体重は落ちます。

 

ですがこのやり方はずっとは続けられないので、目標の体重にいくまで短期間でガーッと減らす。目標体重まで落ちればメンタルが安定するので、そこからゆっくり調整していきます。

 

数字が出てから内容を調整する

ひとまず目標体重になってメンタルが落ち着いているので、あとは健康的な食事内容や運動にシフトするだけ。人ってメンタルが安定すると、意外とすんなりできるようになるもんです。

 

今まで「夜には必ずお菓子を食べて、そのまま寝ちゃって〜」とかやってた人が、体重が落ちて理想体重までいくと、「軽くナッツを食べるくらいにして、しっかりお風呂に入って〜」とかやりだします。

 

前までは「あーだるいしエスカレーターで行こー」とかだったのに、急に「階段あるし1階くらい歩こう」とか。これもあるあるです。わたしがそうです。

 

それくらいメンタルが安定するって大事だと思っています。ただこれはわたしの我流なので、みんなに当てはまるかどうかは分かりませんが。

 

とにかく先に結果を出すことは仕事でも使える

ダイエットに限ったことではなく、どんな手を使ってでも先に結果をサクッと出してしまう方がいいと思っています。

 

最初は仕事ができる上司や同僚を徹底的にまねをして、サクッと結果をだす。そして後から調整や工夫をしていく。そのほうがメンタルが安定しますし、周りからの見る目も変わってきますし、楽に次のステージに進めるような気がするんですよね。

 

1. とにかく数字を先に出す
2. メンタルが安定したところで改善を繰り返す
3. 維持しつつ上を目指す

 

何事もこの順番が最強だと思っています。
7月にはマイナス3kgを維持できているように頑張ります。