セラピスト辞めちゃうの?

リラクゼーションセラピスト歴10年以上。続けるコツなどをコラムで配信しています。

セラピストが上達する唯一の方法。毎日ちょっとだけいつもの自分に負荷をかける。

f:id:shiracoblog:20190106062147j:plain 

リラクゼーションセラピストなら、向上心が高くても高くなくても漠然と「レベルアップしたいな」とは思っています。でもどうしたらいいか分からない。

 

セラピストとしてレベルアップするにはどうしたらいいんだろう…勉強会とかに参加するとかセミナーに行くとか…と、考えがちではないですか?

 

はっきり言います。そんな甘くはありません。

セラピスト上達への道は筋トレやストレッチと同じ

筋トレやストレッチは、永遠と「楽だな」「気持ちいいな」と思うところで止めていると、いつまでたっても現状維持です。現状維持が目的の場合はいいですが、もっと上を目指すなら「ほんの少し自分の限界を超える」必要がある。

 

セラピストのレベルアップも筋トレと同じです。毎日何も意識せず、ただ目の前のお客さまをこなすだけだと現状維持。上達したいならちょっとだけいつもの自分を超えてみる。

 

いつもの自分を超えるとは、本当に些細なことなんです。例えば、いつもなら一切話かけないお客さまだけど今日は少しだけ話してみる、とか。いつも残業はしないけど今日は30分くらいなら残る、とか。

 

もう少し具体例をあげるなら、
・最低1人には延長の声かけをする
・今日はお客さま全員の名前を呼ぶ
・いつもやらない雑用を1個する

 

とか、なんでもいいです。いつも面倒でやらないことを、ちょっとだけ踏ん張ってやってみる。毎日少しずつ、ちょっとずつです。これが実は一番強い。

 

実力のつき方も筋トレと同じで、一気にやっても筋肉なんてつかないんです。日々トレーニングし、ちょっとずつ確実に筋力をつけていく。リラクゼーションセラピストの実力も全く同じです。

 

少しずつ実力が付いているのを確認する方法

先月の自分の数字と、今月の数字を比べるだけです。一目瞭然!リラクゼーションセラピストの世界は、分かりやすいんです。

 

向上心のある意識高い系セラピストは、日々自分の数字を追っています。無意識に筋トレを自主的にやっているようなもので、当たり前ですが数字ものびる。「もっと数字をのばしたい」「もっと上に行きたい」という気持ちが、昨日の自分を超える行動に自然となっている。

 

でもそこまでじゃないセラピストでも、日々淡々と昨日の自分を超えていけば、緩やかにでも右肩上がりで確実に上がっていきます。急上昇するセラピストと同じくらい、このタイプのセラピストも強いですよ!

 

数字は残酷でもありますし的確でもあります。横ばいということは、負荷をかけていないということ以外ありえません。

 

セラピスト用の勉強会やセミナーは起爆剤として使う

リラクゼーションセラピストが上達するには、日々の筋トレ以外ないのですが、これだけを淡々と続けていると飽きがきます。

 

そういう時に、セラピスト用の勉強会やセミナーが役立ちます。いつもとは違うやり方を教えてもらったり、他のセラピストの方と交流をもったりして、モチベーションアップにもなる。いつものマンネリから抜け出せる起爆剤になります。

 

ですが、勉強会やセミナーに行ったから上達する訳ではありません。あくまでも起爆剤。上達するには、日々のちょっとしたトレーニングを繰り返す以外ありません。

 

厳しいようですが、これが1番の近道であり唯一の方法です。共に頑張りましょう!

 

【こちらも合わせて読むともっといい】